<概要>
30代女性
病名:統合失調症
結果:障害基礎年金2級
<依頼者の状況>
過去に一度、弁護士に代理を頼んで請求手続きをしたが却下になってしまっていたとのことでした。この時は遡及請求ができたにも関わらず、事後重症請求しかしてもらえず、さらに却下になってしまった際にも不服申立て等もしてもらえなかったそうです。
その後症状悪化に伴って再度請求を考え、複数の社労士事務所に相談したがいずれも断られてしまったとのことで、メイクル経営管理事務所に相談にいらっしゃいました。
<受任から申請まで>
まず、却下になったときに提出した書類一式を見せてもらいましたが、初診日不明のための第三者証明や、病歴状況申立書など、丁寧に作成されてはいるものの、内容として不十分なものが非常に多く、却下されても致し方ないと言わざるを得ないものでした。
なぜ却下になってしまったのか、今回はどうしたらよいのか、などを丁寧に説明し、依頼者に納得していただいた上で、初診日の第三者証明を書いてもらう人を探したり、主治医に作成いただく診断書を丁寧に説明したりして、自信を持って裁定請求することができました。
<結果>
返戻などもなく、無事に障害基礎年金2級に認定されました。
当初からきちんとした手続きをしていれば本来もっと早くから受給できていたはずです。依頼者としても、受給できてうれしい気持ちは当然ですが、素直に喜べないお気持ちもあったと思います。
こういったことが起こらないよう、情報発信等を今後も続けて行きたいと強く思った事例です。
投稿者プロフィール
-
当事務所では横浜市を中心に神奈川県全域で障害年金に関する幅広いサポート依頼に対応しております。
当事務所は1990年に横浜で事業を開始し、相談件数は6000件を超える、相談者からの信頼の厚い事務所です。
相談者にとって最大限のお手伝いができるよう、精一杯取り組みますので、具体的な障害年金に関するご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最新の投稿
- 2024年9月9日精神疾患【横浜市】広汎性発達障害、うつ病で障害基礎2級が認められた事例
- 2024年9月6日難病【横浜市】多発性硬化症で障害厚生3級が認められた事例
- 2024年9月6日精神疾患【川崎市】統合失調症で障害基礎2級が認められた事例(5年遡及)
- 2024年9月3日脳出血【横浜市】脳出血による右半身麻痺で障害厚生年金2級が認められた事例