<概要>
50代女性
病名:うつ病(障害認定日当時)・妄想性障害(請求日現在)
結果:障害基礎2級(障害認定日当時遡り、5年分受給)
<依頼者の状況>
ご相談には ご主人お1人でいらっしゃいました。奥様が、20年以上前からうつ病と診断され療養を続けているとのことでした。通院開始当初より、お1人での外出は全くできず、通院にもご主人が付き添っている状況でした。またご家族以外の人との接触を持てないということで、ご相談から決定まで、当事務所とのやりとりは全てご主人を経由して行いました。
<受任から申請まで>
病歴が長く、初診の病院でカルテが破棄されてしまっていたため、受診状況等証明書を入手することができませんでした。しかし紹介状のコピーが残っていたため、なんとか証明する事はできました。またここ最近は付添いがあっても病院受診が難しい状況であったため、現在の診断書を作成してもらうのに少し手間取りました。
<結果>
裁定請求後はスムーズに進み、提出から3ヶ月ほどで受給決定となりました。障害認定 日当時に遡って認められましたが、実際に受け取れるのは直近5年分のみです。認定日からすでに20年以上を経過していましたので、もっと早くに障害年金の存在を知っていればと、悔やまれます。
投稿者プロフィール
-
当事務所では横浜市を中心に神奈川県全域で障害年金に関する幅広いサポート依頼に対応しております。
当事務所は1990年に横浜で事業を開始し、相談件数は6000件を超える、相談者からの信頼の厚い事務所です。
相談者にとって最大限のお手伝いができるよう、精一杯取り組みますので、具体的な障害年金に関するご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最新の投稿
- 2024年10月7日精神疾患【横浜市】うつ病で障害厚生年金3級(年額約59万円)が認められた事例
- 2024年10月7日腎疾患【横浜市】多発性嚢胞腎(難病指定)により障害厚生年金2級が受給できた事例(人工透析)
- 2024年10月4日心疾患【川崎市】感染性心内膜炎、僧帽弁閉鎖不全症で障害厚生3級が認められた事例(約130万円)
- 2024年10月2日腎疾患【横浜市】慢性腎不全で障害厚生年金2級が受給できた事例(人工透析)